コロナ新型ウイルスの影響により、佐世保市内の飲食店が、休業を余儀なくされたり、新しい生きる道として、テイクアウトを開始されるところが増えています。

私の予想では、この状況は思っているよりも長く続くと思い、多くの店舗がテイクアウトや、デリバリーを開始されると思っています。

そこで私は、佐世保市内でテイクアウトを行っているお店の、食レポを行うことで、読者の方にテイクアウトの素晴らしさを広めたいと思い、 YouTube を作成し、皆さんへ情報発信ています。

食レポの YouTube は、その都度アップし、twitter(https://twitter.com/uqlF9PR9rZ1gcOx)で告知をさせていきますが、まとめて時系列に読みたい!という方のために、今回のページでまとめを行いましたので、ぜひ楽しみながら見ていただければと思います。

なお一番のおすすめは、あなた自身がお店の料理をテイクアウトして、食べながら動画を見ていただければ、より一層、テイクアウトお楽しみながら食事が出来ると思います^^

Youtubeチャンネル登録は⇒ こちら

2020/4/12蜂の家さん

初めて食レポをさせて頂いたのが、蜂の家さん。
休日だったので、佐世保公園きららパークで禁断のビールを飲みながら食レポしました。

桜舞い散る中、いつもは賑やかなきららパークで、一人で食べる蜂の家さんのカレーに、舌鼓を打ちながら、一人で語らせていただきました。

2020/4/18井手ちゃんぽんさん

Twitter で、井手ちゃんぽんさんがテイクアウトを始めたということを知って、車を走らせてテイクアウトしに行きました。
隣にあるパチンコ屋さんに、車がたくさん停まっていて、びっくりした事を覚えています。

誰もいない東浜公園で、一人で食レポをする自分の姿を思い浮かべ、一人で爆笑しながら話したこと覚えています。

俺A「俺は一体何をしているんだ?一人しかいない公園で、誰も見ないかもしれない動画を撮ってどうかしたんじゃないか?」
俺B「いやいや、俺は佐世保の飲食店さんのテイクアウト情報を発信して飲食店さんの力に少しでもなるんや!」

という二人の自分が、私の中に住んでいるのに気づいたのも、ちょうど、この頃だったと思います。

2020/4/20杉の家さん

うどんがおいしくて、たまに行かせてもらっていた、杉の家さんが、テイクアウトのお弁当を始めたということで、お弁当を紹介させていただきました。
ワンコインのお弁当500円に、180円のミニうどんという組み合わせが、なんともまあ美味しくて、幸せでした。

この日から、仕事のお昼休みに動画を撮るという、新たなステージに突入しました。
この頃から、食レポしながら、何を話していこうかという構成を考え始めましたと思います。

2020/4/22蕾さん

佐世保市役所近くにある、蕾さんがテイクアウトメニューを始めたということで、 おすすめメニューである手作りハンバーグ弁当1280円がなんと1000円で食べられる!!
ということで早速テイクアウトさせていただきました!

お店の方にも感謝を伝えたいんですが 、Twitter されてなかったのでどうすればいいかな、と思ったところ、フォロワーさんから「蕾さんは Instagram やってるよ」ということで Instagram を私も始め、ご連絡させていただきました。

思いのほか喜んでくださって、ありがたいなと思いました。

動画の内容ではデミグラスソースをジャブジャブとお米にぶっかけまくって食べるという暴挙に出ていたのですがそれはそれでよかったのかな!?

ちなみに今だに Instagram どうすればいいか分かりません誰か教えて♡や・さ・し・く、ね!

2020/4/24白ばらさん

蜂の家さんに行ったのに、白ばらさんに行ってないなんて不公平すぎる!
という、もうひとりの自分の心の声に促され、白ばらさんのテイクアウトを利用させていただきました。

もちろん頼んだメニューは、トルコライス!

たぶん今までテイクアウトした中で一番のボリュームがあって、お腹がはちきれそうになった思い出があります^^

誰かオープニングのルールルを褒めてくれないかな(汗)
もしくは、ルールル以外に歌ってほしいテーマ曲があったら、教えて欲しい。

2020/4/25リベラさん

実は、全く行く予定ではなかったのですが、500円という激安価格でナポリタンを提供されている、リベラさんに、衝動的に入って料理を注文しました。
私の動画では珍しく、店主さんとのやり取りの声も聞くことができて、飲食店を行われている方の実情の声がわかる動画になりました。

リベラさんでは、お食事券を発行されていて、常連さんはお食事券を買って、リベラさんの支援をされているということでした。
このような取り組みが持つ佐世保で広がればと思います。

それにしても500円のナポリタン、正直安すぎます!!

またビーフカレーも500円で提供されているということなので、今度はビーフカレーをテイクアウトしに行く予定です!

まとめ

 2週間で、6店舗のテイクアウトの情報発信をさせていただきました。

どのお店の方も快く情報発信していいですよ!と言って頂き時にはお店に協力してくださってありがとうございますと感謝の言葉を頂くことがあり、本当に情報発信してて良かったなと思いました。

4月26日時点では YouTube のチャンネル登録者が33人なのですが、アップロードした動画は一週間ぐらいで、ほとんどが100再生ぐらい入っているので、 Twitter のフォロワーさんや、ブログの読者さんの力って、偉大だなとつくづく思っています。

今後もこのような情報発信を行っていきますので、おすすめのお店や、動画にこんな内容を取り入れてほしい、などの声がありましたら、お気軽にコメント欄か Twitter などでご連絡下さい^^